SSブログ

『希望や理想とは人から与えられるものではなく、自分で考えて見つけ出していくもの』

短い記事が続いていたのでここらで少し長めの記事を書こうかと思ってはみたもののなかなか何も思いつかなくて前回から1週間程たっていました。


そこで、とりあえず、最近思った事を。

少し前の話ですが、(結構でしょうか?)鈴木章さんがノーベル化学賞を受賞しました。
現在、鈴木さんがお住まいの市に自分の実家がある事もあり、とても感激しました。


その鈴木さんがあるインタビューで、北大、北海道(地方都市)で不便を感じた事は?という様な質問に、


「不便を感じた事はないですね。世界の名だたる大学や研究施設もほとんどが地方都市にある。一極集中の方がむしろ異例と言えるでしょう」


また、道民(地方都市民)に対してのメッセージに、


「中央一極集中を気にすることなく、『ゴーイング・マイ・ウェイ』(自分なりの生き方や流儀を貫くこと)で進んでほしいと思います」

と、仰っておられていて、とても勇気付けられました。鈴木さん、ありがとうございます。



私達は、北海道にアトリエを構えておりますが、北海道独自の生地使ってます!とか、北海道独自の○○なんです!とか、そういう謳い文句みたいなものは残念ながら何もありません。

むしろ、現実的な問題がたくさん出てきます。衣服を作るという面で見ると不便を感じた事もあります。
もしかするとデメリットな面の方が多いかも(?)しれません。
(実際に面と向かって、難しいんじゃない?等と言われた事もあります)


それでも、ここでやっている理由。ここにいる理由。

この場所、この土地が好きだし、大切な人達、家族の側にいたい。

そんな(たいした理由ではないかもしれませんが)理由があるだけで、いいじゃない。場所なんて関係ないさ。
きっと大丈夫。
と。

鈴木章さんの記事を読んでいて、改めてそう思えました。



何だか(いつも)まとまりのないブログになってきましたが、良い意味で 鈴木章さんの仰るように『ゴーイング・マイ・ウェイ』で頑張りたいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。